tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

生まれ直し : 891

12月8日(日)曇後晴  退院して1570日 / 手術から1652日


更新をさぼっているうちに月替わりし、
師走も半ばになってしまった。
朝の通勤時、車の外気温計が確実に7,8度を下回るようになり、
ようやく熱燗がうれしいほどに冷え込んできた。



昨年度あれほど嫌で嫌で気の重かった仕事も、
残すところあと4ヶ月足らずと考えるとなんだか愛おしくさえある。
土日や年始年末のお休みを除くと、残り実働70日ほどか。
後ろ指を指されることだけはなんとしても避けたい。
そして残された日々を、
噛み締めるようにお勤めできればと思う。



ところで今日、
恥ずかしながら、赤いちゃんちゃんこを着る歳になった。
舌がんステージ4の宣告を受けた4年半前、
ここまで生き長らえることなどとうてい想像し得なかった。


還暦とは、干支が一巡し再び生まれた時の干支に還るということ。
だから還暦は「生まれ直し」とも捉えられるそうだ。
だとするならば今日の生まれ直しを契機として、
これまでの人生などを省みながら
少しはまともに新たな日々を送ることができればいいなと思う。



ちゃんちゃんこは着ないけれど、
酒は飲む。
生まれ直しに乾杯!


×

非ログインユーザーとして返信する