tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

見果てぬ夢 : 1052

6月26日(月)曇 退院して2881日 / 手術から2963日


2日経った今も
やや放心気味。



土曜日、ひとり息子の結婚式が広島であった。


両家代表お礼のスピーチ。
「8年前に病を得まして、うまく話せません。どうかお許し下さい」
と最初にお断りしてから話し始める。
列席の方々の見守るような温かいまなざしが嬉しかった。


けれど、酒飲み過ぎて考えてた内容が飛んじまった。
やけくそ気味に即興で、
しどろもどろになりながらも、
気持ちは伝わったかと思う。



これで親として、してやれることはほぼ終えた。
大病の後のおまけの人生も、
ありがたいことに大禍なく8年目。
自身のこれからを、どう面白おかしく過ごしていくか。


中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」の歌詞が
脳裏に浮かぶ。


 行く先を照らすのは
 まだ咲かぬ見果てぬ夢
 遙か後ろを照らすのは
 あどけない夢
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない



終盤戦なれど、
人生まだまだこれから。


         

    

                                                       

×

非ログインユーザーとして返信する