tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

暇にまかせて : 1066

4月12日(金)曇 退院して3172日 / 手術から3254日


薄桃の花びらが散り急ぐように風に舞う。
散りゆく姿さえもこんなに愛でられる花を他に知らない。


朝方は少し冷え込むものの、
お日様が昇ると既に初夏を思わせるような陽気だ。
先日は車中では暑くて冷房を効かせた。



山中の観光施設でのお仕事は月に半分ほどで、
残り半分は呑気に好き勝手やっている。
だが、軍資金が潤沢にあるわけでもなく、
おうちで大人しく過ごすことも多い。
そんな訳で、最近は趣味のソロギターに少し時間を注いでいる。


この2週間ほどで新しくレパートリーに加わったのが、
“ 竹田の子守歌 ”  と  “ What a wonderful world ”
の2曲。
かなり以前から弾きたかったのだけれど、
やっと自分の技量と見合うアレンジのスコアーに出会った。
ここかから、「弾ける」から「聞かせられる」レベルまでもっていくのが
これまた難しい。


あと1曲、以前からどうしても取り組んでみたいと思っている曲がある。
それは、
「舟唄」
八代亜紀さんが亡くなられたその時から、
その思いは漠然としたものから、明確なものとなった。


ただ、とても難しい。


 しみじみ飲めば しみじみと
        思い出だけが 行き過ぎる


しみじみと染みる歌だね。


×

非ログインユーザーとして返信する