tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

生きた証に : 233

12月11日(日)曇時々晴   退院して476日 / 手術から558日


昨年のちょうど今日
思い立ってこのブログを始めた。


             


記憶を頼りに
十数年前の発症と思われる頃にまで遡って書き始めたこのブログ。
 今日で233回目の更新。
ということは約3日に2度の頻度で書いてきたということ。
 我ながらよく続いている。



特に入院前から今日までの2年弱の記録には、
その間の苦悩や嘆き、涙と笑い、喜びと悲しみ、絶望と希望、後悔、感謝、、、、
そんなものがまぜこぜにいっぱい詰まった
最も密度の濃い
貴重な生きた証。



家族にもこのブログのことは伝えていない。
もし今後
我が身に何かがあって、
初めて目を通したとき
なつかしく思い返す材料となり
そして何かを感じてもらえればいい。



それにしても、
病院受診前の追い詰められた絶望の日々や
入院中の心身ともに苦しかった頃の記録などを読み返すにつけても、
よくもまあ
この今、
こんなにも元気に自分が在るものよ、
と思わずにいられない。




まずは術後2年を目標に
このブログを続けようと思っている。





×

非ログインユーザーとして返信する