tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

再検査は、、、 : 303

4月10日(月)雨  退院して596日 / 手術から678日


やっぱり雨。
診察日の降水確率は
今日で確実に9割を超えたか。



3月のエコー検査で
リンパに腫れがあるかもしれない、
ということでの今日の再検査。


エコー検査。
無言で何度も、そして長時間同じ箇所を調べられると、
毎度のことながらとても不安になる。


で、検査結果は、
「先月と変化はありませんね。
 引き続き経過観察していきましょう」と担当医H先生。
散髪をしたばかりなのか、
異様に髪の毛が少なく見える。


ま、そんなことはどーでもいいが、
「5月に造影MRIをすれば、
 もっと詳しい評価ができると思います」とも。


「再発転移している可能性はありますか?」の問いに
「今までの経過からして、
 その可能性は低いと考えています」
との頼もしいお言葉。


次回は5月17日。
・採血 ・頸部MRI+造影 ・胸部X線 ・形成外科診察 ・歯科診察
・最後に 採血、頸部MRI+造影、胸部X線の結果を受けての頭頸科の診察
と盛りだくさんの内容。


なるべく待たなくていいように、
髪の毛の少なくなったH先生がうまく調整、手配してくれた。
いつもありがたい。




病院帰りに思い立って、
若くして逝った友人の墓参りへ。
この桜の時期に来るのは初めてか。

 

あのやさしくて
本当によくしてくれたお母さんも、
友とともに眠ることになって
はや10年以上の月日が流れた。



嗚呼、
人の命のはかなさよ、、、。



この命尽きるまで、
あなたたちのことは忘れない。


どうか
あたたかく
見守ってください。

×

非ログインユーザーとして返信する