tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

退院日決まるも、、、: 53

8月18日(火)  入院  110日  手術から 78日


昨日おかずが7分菜に上がったばかりなのに、
私の希望もあり
ついに今日の昼食から
待望の普通食 ! 


   

      (蒸しシュウマイ イカ、大根 、いんげん煮物 ゴボウのマヨネーズ和え らっきょう)  


約40分かけて完食。
もう格闘ですね。
身も心も、疲れまちた ( ̄0 ̄) 


体重減が気になるので、
許可をもらって今日からプロシュアを飲むことにする。
手術前に体力つけるために飲んでたのが余ってました。 




担当医H先生来室  20:20
「退院するのが不安で
 なんだかさびしいです」に
「大丈夫、すぐに来てもらうから、外来で」
とナイス・リターン👏


 


入院生活も4ヶ月近くなり
精神的にかなりつらくなりつつありました。


早く家に帰って、
ギターを弾きたい。
畳の上でゆっくり本を読みたい。
時間かかっても炊きたてご飯を食べたい。
誰に邪魔されることなくぐっすり眠りたい。
そして
いっぱいプーさわりたい。


     


でも今の状況は、
ぜんぜんまともに喋れません。
ご飯も食べるのに時間がかかり苦痛です。
左のエラからほっぺにかけてまだまだ腫れてます。
首から肩にかけての猛烈な強ばりとつっぱりが残っています。


帰宅したいのはやまやまだけど、
今帰ってもできないことも多く
体もしんどい。
ストレス溜まるだろうな。
妻にも不愉快な思いさせそうだ。



退院してからの不安が大きいです。



でも決めました。
5日後の
23日の日曜日に退院します。


         

×

非ログインユーザーとして返信する