tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

体 温 : 221

11月22日(火)晴   退院して457日 / 手術から539日


先月だったと思うがあるテレビ番組で、
がんを克服して
すでに7、8年目を無事に過ごされている医師が紹介された。


その医師が再発や転移を防ぐために実践されていることは、


1 納豆とメカブを毎朝食べる → 発がん抑制効果
2 にんじんジュースを毎日飲む → 発がん抑制効果
3 夏でも靴下(くるぶしより5センチくらい上まであるもの)→ 体を冷やさない
4 適度の運動で筋肉量アップ → 血流アップし体温が上がる
5 笑う → NK細胞の活性化
6 最低6時間は眠る → リンパ球は夜寝ているときにより働くから


だそうです。


そこで注目したいのは、
3と4の体温を上げることで、調べてみました。


体温が1度下がると免疫力が30%低下し、
免疫力が30%低下すると、

1日1500個近くのガン細胞が増殖する危険性があるそうです。


逆に体温を1度上げるだけで、
カラダが本来持つ免疫力をかなり高めるそうです。


首、手首、足首には
太い血管が集まっている上に外気に触れやすいため、
そこから体が冷えてくるのだそう。



その番組を見た数日後からさっそく
メカブと納豆は週5日は食べ、
長い靴下とネックウォーマーを着用している \(^O^)/
リストバンドもしてみようかな?


とにかく体温を上げることが大切なようだ。



この冬の努力目標
「カラダを冷やさない」




×

非ログインユーザーとして返信する