tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

3度目の誕生日 初心回帰 : 499

12月8日(金)   曇晴 退院して839日 / 手術から921日


今日は
誕生日。
退院してから3度目の誕生日。



手術からひと月後、
手術時の病理検査の結果が出るまでは、
現在のこの姿を想像することなんて到底不可能だった。


stage 4 だなんて、
ほぼもう終わったようなものだと思い込んでいたから、
残された時間は少ないのだろうなという諦めがあった。



だから
病理検査の結果が
・断端陰性
・浸潤形態は術前の予想に比べ、強くない状態であった。
・リンパ管浸潤、脈管浸潤(転移のしやすさに影響)も認められなかった。
・術前画像検査からは両側頸部リンパ節転移を考えていたが、
 切り取ったリンパ節合計79個すべて検査した結果、転移なし。


 以上の状況から、今回の癌に対する治療は、切除(手術)のみで完了と考えている。
 もちろん進行癌であり、今後再発・転移を来す可能性はある。


と担当医から伝えられたとき、
「ひょっとしたら、
 これは生きられるかもしれない」
と目頭を熱くしながら思った。



それから2年と半年。
いちばん危険な時期を超え、
とりあえず何事もなくまったく普通に過ごすことができている。



この生かされているという幸運を
感謝せずにはいられない。
そして
不平不満はできるだけ言うまい。


初心回帰

×

非ログインユーザーとして返信する