tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

5度目の夏 : 947

8月18日 (火) 晴  退院して1824日 / 手術から1906日


気温が体温を超えてはいかんなあ。
38度だなんて。
自分が小中学生だった頃には、
30度を超えると光化学スモッグなどというモノも発生し、
すごいだの大変だだのと大騒ぎしてたもんだが。
温暖化が確実に進行しているのだろうな。


ま、おかげでビールがうまいね。
最初の一口目には、ついつい身体が打ち震える。
それも汗水垂らして労働してこその感動だ。



夏の暑さを知ることなく過ごした5年前の夏。
病棟7階廊下の端の大きな硝子越しに見える景色から、
夏の暑熱を想像するしか無かった。


 東海道新幹線のぞみ 焼身自殺
 東京五輪2020エンブレム盗作疑惑
 芥川賞に又吉直樹さんの「火花」


そんなことなども思い出される絶望と希望の夏だった。


あれから5度目の夏。


元気そのもの。
ビールが美味い。


×

非ログインユーザーとして返信する