tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

So far, so good. : 1049

4月28日(金)晴 退院して2826日 / 手術から2908日


遠く山々の緑が目に清々しくも美しい。
 ふるさとの
 山に向ひて
 言うことなし
 ふるさとの山は
 ありがたきかな
啄木のこの歌が自然と思い起こされるのは、
いつもこの時期だ。


うっすらと霞む山々に時折目を遣りながら、
庭のヤマモモと柊、そして背が高くなりすぎたユーカリの枝を
汗をかきながら切り落とす。



術後8年が経過。
おかげで、大病を得て失ったものを思うことも少なくなってきた。
だがそれと同時に、
失ったことで見えかけていた大切なことさえも忘れがちになっている。
駄目だなあ、それでは。


日々繰り返される当たり前の生活の中に、
あふれかえっているであろう小さな幸せに、
気づける自分でいられるよう。



失ったものは大きかったけれど、
我が人生、
So far, so good.


酒がうまい。


   

×

非ログインユーザーとして返信する