tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

期待しつつ前のめりに : 1065

4月8日(月)曇 退院して3168日 / 手術から3250日


光は日、陰は月。
光陰矢のごとしとはよく言うけれど、
まったくその通りだ。


今日はプー、5度目の命日。
いまだにともに過ごした日々のさまざまを、
思い起こさない日はない。
振り返ってみれば、
奴が我が家にいた10数年という年月が、
自分にとっていろんな意味で人生の絶頂期であったかもしれない。



山中の観光施設で小遣い稼ぎを始めてもう少しで丸1年。
ほんとうに全国いろんな所から人がやってくる。
そんな中でも、ついつい高齢の一人旅の方に目が行ってしまう。
そしてそこから刺激を与えてもらっている。
自分もまだまだ負けてられんなと。


人生も終盤に差し掛かれば、
誰にだっていろんな予期せぬことが起こる。
だが、それが普通なんだと。


観光に訪れている老境に差し掛かった一人旅の方々を見ては、
ああ、この方の人生においても禍福いろいろあったのだろうな。
でもこうやって残りの日々を謳歌しようと遥か旅に出ている。
などと、失礼ながら好き勝手に妄想を逞しくしている。



大病をしてよかったとは言わないが、
大病を得て思わぬいいこともたくさんあった。
人生塞翁が馬とも言うではないか。


いつまでも
期待することを止めずに
前のめりな人生を歩みたいと思う。


    

×

非ログインユーザーとして返信する