tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

またもや ナニをする!! : 1058

11月4日(土)晴 退院して3012日 / 手術から3094日


11月だというのにまだ夏日だなんて
いったいどうなっているのかねえ。


古来から慣れ親しまれてきた季節ごとの風情が、
年々希薄になっていく。
立春、春分、夏至、大暑、秋分、冬至、大寒、、、。
太陽に基づいた二十四節気も、
ここまで自然の有り様が昔とずれてくると
もうそれら言葉の存在の意味を失ってしまうのではないかと思う。



以前から、
12月になったら丹後半島へ一人旅へ出かけようかと目論んでいたが、
急速に熱が冷めてしまった。
昨日の朝ニュースでオーバーツーリズムに関する報道だったが、
「舟屋」で有名な伊根あたりもやはり同様の状況らしい。
もう日本全国どこへ行っても、
スマホ片手にいつまでも場所を独占しつづけるような
傍若無人の観光客であふれかえっているのか。
今年2月の、五島列島への旅を思い立ったときも、
同様の事情で急遽断念したというのに。


私は、
芭蕉や牧水をきどった漂泊の旅がしたい!
人でごった返すあつかましいところへは行きたくないのだ!!


もうほんとうに、
いったい私の旅にナニをする!!!


今夜も酒を吞みながら、
傾向を探り、対策を練る。


×

非ログインユーザーとして返信する