tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

夢はかけめぐる : 993

6月21日 (月) 晴  退院して2133日 / 手術から2215日


最近いやにいつまでも空が明るいなと感じていたが、
道理で今日は夏至だった。
おまけにとても暑くて、30度は優に超えていたようだ。


冬至の日には、カボチャ食べたりゆず湯に入ったり、
春分・秋分は、お墓参りしたりおはぎを食べたり。
しかし夏至の日には何か伝統的な風習があったかと考えてみるが、
どうも思い当たるものがないが実際どうなんだろう。



とりあえず夏至のマイ風習としては、
季節の節目を無事に過ごせているということで、酒を喰らわずにはいられない。
今週は全体に梅雨の中休みのようで、
日が落ちてからは開け放った南に向いた窓から、
ほんの少し湿気を帯びたそよ風がレースのカーテンを微かに揺らしている。
肌寒いくらいだ。



手元には「ノジュール」
芭蕉は旅に病んで、夢にまで思いは枯野をかけめぐったが、
私の思いは、全国地方都市とそこにある酒蔵をかけめぐっているよ。


          

×

非ログインユーザーとして返信する