tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

生き延びる : 545

2月1日(木)   曇 退院して894日 / 手術から976日


朝起きてすぐにカーテンの隙間から外を覗くと
一面うっすらと雪化粧。
雪もふわりふわりと舞い落ちている。



新しい月に変わった。
2度目の手術から2年と8ヶ月。


1日や1週間ごとではそうは思わないが、
ひと月が過ぎると、
「ああ、また無事生き延びることができた」
と感慨も新たに安堵のため息が漏れる。



今年最初の診察は今月14日。
採血と頭頸科、形成外科のフォロー診。
そして3月28日のPET-CTと続く。


前回の診察が昨年12月20日。
それからけっこう間隔が空いているということは
きっと喜ぶべきことなのだろう。
やがて3ヶ月間隔の診察になるといいな。


短期目標の術後3年まで、
あと4ヶ月。

×

非ログインユーザーとして返信する