tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

54,8% : 558

2月25日(日)曇後雨   退院して918日 / 手術から1000日


2015年の5月26日に最初の手術、20時間。
そしてその6日後の6月1日にまさかの緊急再手術、13時間。


その2回目の手術から今日でちょうど1000日経過。
いちおう寛解とされる5年は1825日だから
達成率は 54,8%。


どうにか折り返し点を越せた。
経験的に言うと、後半の方が早く時間が過ぎる気がするがどうなんだろう。


とにかく、ステージⅣの患者が何事もなくこの区切りの日を迎えられた幸運を
素直に感謝し、喜びたい。



術後1千日だからということもないのだが、
今日から少しずつギターを弾くことを再開した。
カッターで深く切った左手人差し指は、
抜糸から2月半を経てようやくどうにか押弦できるようになった。


まだ痛いことは痛いが、
スライドやグリッサンドといった弦の上で指を滑らせる奏法を控えれば、
なんとか1曲通して演奏できるくらいに回復してきた。


 


 久し振りの弦の音が新鮮に響く。


今日の曲は
夜空ノムコウ   Yesterday    Greensleeves


予想をはるかに超えて
下手くそになっているのがつらい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。