tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

ごめんよ : 848

7月17日(水)曇一時雨  退院して1426日 / 手術から1508日


迂闊だった。


母の3度目の命日だということを、
昨夜寝床に入る少し前に唐突に思い付いた。
しまった。なんてことだ。
今日になっても微かに自責の念。


だがよくよく考えてみると、
仮に早い段階でそのことを思い出していたとしても、
今度の週末の墓参りまで、特に何かするということもなかったろうと思う。
命日にもかかわらず、故人の顔を思い起こすことさえもしなかった、ということが
罪悪感とまではいかないが、ただただ気持ちの収まりが悪くて。



昔から誕生日や命日などを記憶することが苦手だった。
だがそれは、その人への思いがただ足りないということか。
苦手という言葉で言い訳しているだけなのかもしれない。


   


母ちゃん、危うくあんたを追い抜きそうになったけど、
順番守れてよかったよ。
おかげさんで今も元気でやっている。
ここまできたら、60代半ば過ぎで逝ったおやじを超えたいもんだ。


仲良くしてるかい?

×

非ログインユーザーとして返信する