tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

冷める : 942

7月14日 (火) 雨後曇時々晴れ間  退院して1789日 / 手術から1871日


昼下がりに海を見に行く。
この時期、雨が上がると海上に青空が広がることが多い。
燧灘(ひうちなだ)の沖遙かに浮かぶ大小の島々。
タンカーの横をすり抜けるように小さな漁船が走り去る。
夕方に来れば、今日は幻想的な夕景が見られたかもしれない。



近いうちにまたどこかで小遣い稼ぎと暇つぶしで働くことになるだろう。
だがその前に、
コロナ禍で行けなかった九州1周の旅に出かけてもいいかなと思わないでもないが、
コロナ騒動と腰痛、そして九州豪雨などでタイミングを何度も逸してしまい、
なんかもう正直どうでもよくなってきた。
熱が冷め気持ちも萎えてしまった。


今月末には国交省の GO TO キャンペーン が始まるが、
なにやら手続きが面倒くさそうだ。
助成がでるということでいろんなものの価格設定が高くなる恐れもあるらしい。
お役人より民間の方がそりゃ上手だわ。



長崎とその周辺に絞って、
教会群を見て回るのもいいかなとも思う。
そのためには
隠れキリシタンの信仰と歴史的なことなども勉強しないと。


×

非ログインユーザーとして返信する