tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

腹を括って : 982

3月21日 (日) 曇時々雨  退院して2041日 / 手術から2123日


久しぶりの投稿になる。
その間に季節は移ろい、
木蓮はすでにその大きな花を落とし、
桜は5分咲き。
今週末くらいからが見頃か。


庭のユスラウメも満開を迎え、
白とも桃ともつかない可憐な花を枝いっぱいに咲かせている。
梅雨の初めの頃には、サクランボに似た真っ赤な小さな実をつける。
その薄甘い実りが待ち遠しい。




今週水曜日は、
先週水曜に受けたPET-CTの結果説明がある。
その頭頸科のほか、形成外科、皮膚科、歯科もありなかなか忙しい。


この5月末で術後丸6年になろうというのに、
いまだに3ヶ月おきの診察がはいる。
最初の手術で、左右頸部で合計60数個のリンパ節を郭清したのだけれど、
それ以外のところでやや怪しい奴がいて、
そんなこともあっての三月ごとの診察なのだろう。


そして今回はさらに、
二月ほど前から自分の中で少し不安なことがあり、
この結果説明には、
今まで以上に腹を括って臨もうと思う。


昨日はお彼岸の墓参りをしてきた。
今まで以上に力を込めてご先祖様にお願いしてきたので、
どうか力になってもらえるとありがたい。
                        

                               

×

非ログインユーザーとして返信する