tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

願いと畏怖 : 995

6月28日 (月) 曇  退院して2140日 / 手術から2222日


難しいことは分からないが、
iPS細胞から作られた神経細胞を脊髄損傷した患者に移植するという、
夢のような人類初の試みがなされるという。


これでその臨床研究がうまくいき、
損傷した神経が再生されて運動や感覚機能が改善されるなんてことになったら、
もうこれは神の領域だ。
感動を越えて、
その人知の壮大さに畏怖すら覚える。



不慮の事故などで、
下半身不随になったり車いす生活を余儀なくされている方々の切実な期待を思うと、
どうかこの試みがうまくいって欲しいと願わずにはいられない。



期待と同時に、畏怖しながら
今後の再生医療の進捗を見つめていきたいと思う。


   

×

非ログインユーザーとして返信する