tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

リハビリ ラスト : 56

8月21日(金)入院113日 手術から81日


睡眠 0:30 ~ 2:00 / 2:30~5:50 
     昨夜もイビキにやられて寝付かれず、眠りも浅い。
     退院近く、気持ちに昂ぶりがあるのかもしれない。


朝の診察 9:00 
    口内診察 とカットバン張り替えのみ 2分 


リハビリ
   10:30~  首と肩のマッサージのみ
 16:00~  言語発話テスト
              「以前よりもしっかりと言えるようになっている。
          口は動いており、言えていない音も少ない。
     
         トロ ーチなどを口に含んでなめながら
         口の筋肉を鍛えるとよいです。
     
       それと、体重を増やすこと。
       音に厚みが出てくるので。
     
       発話の邪魔をしているつばは、
       少しずつ少なくなっていきます」


  今日が最後のリハビリでした。
  F先生には、本当にお世話になりました。
  毎回長時間のマッサージ、気持ちよかったです。

  

  何より、
  食べることと喋ることについてくじけそうになる私に、
  いつも明るい展望を示していただきました。     
  これからも頑張れます!            感 謝
             


食 事
・朝食 (味噌汁、じゃこ天、漬け物、煮豆)ほぼ完食
・昼食 (鶏肉と大豆のトマト煮、おろし和え、きんぴられんこん) 
             おかず完食もご飯には口つけず、コンビニのパン1/3   プロシュア
・夕食 (鮭のムニエル、くずきりポン酢、なす田楽) 
            おかずほとんど食べ、
              ご飯の代わりにローソンのいなり3ヶ。
              口開かずいなりさえも食べるのがしんどい。

              お昼ご飯


担当医H先生来室  15:10
 「退院後の薬貰った?」
 「外来の日時を形成外科と合わせないかんのだけど、
  診察はM先生(主治医)か僕(担当医H)かどちらにする?」


 「H先生でお願いします」


             

 
                   退院まであと2日

×

非ログインユーザーとして返信する