tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

懐かしのスカイライン : 737

10月27日(土)晴  退院して1163日 / 手術から1245日


わがふるさとが誇る霊峰、石鎚山の紅葉を見に行く。


国道から山中に分け入り、
石鎚スカイラインという無料の道をくねくねと1時間余り走ると、
唐突な感じで霊峰が木々の間から厳かな姿を頭上に現す。
2千メートルに達そうかという高山なので
石鎚山そのものの紅葉はまだこれからだが、
途中のスカイライン沿いでは見事な紅葉を満喫することができた。



30年ぶりのこの場所、
その当時のことなどを断片的に思い出しながらハンドルを握る。
その時は、若くして逝った友もいっしょだったはずだ。
ひたすらなつかしい。
そして悪い癖で、ついついさびしくもなる。



紅葉もすばらしかったけれど、
遠く高知方面の山の連なりがどこまでも見晴らせるスケールの大きい景色が、
四国のものとは思えないくらいのもので、
心が震えるくらいに感動した。



くだらんことでくよくよ悩んでいてはダメだよと。
瑣末なことは忘れなさいとも。
そんな気持ちにさせてくれるほどのものでした。



走行距離170キロ。
山中のくねくね道がほとんどだったので、
プーも疲れました。


   


しんどかったね。
でも、できるだけいっしよにいたいから。

×

非ログインユーザーとして返信する