tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

最後の1年 : 803

3月31日(日)晴時々曇  退院して1318日 / 手術から1400日


昨夜からの風が今日も止まない。
きれいとは言い難いたくさんの花をつけたヤマモモが小刻みに震えている。
花粉症持ちにはおぞましい光景だ。


           


術後、3年と10ヶ月が経過する。
数日前のPET-CTもクリアし、どうやら4年目へ何事もなく突入できそうだ。
だがすでに6月、9月の診察予約も入っており、
その9月には、胸部レントゲンと造影MRI が予定されている。
確率的には再発転移の危険性はだんだん低くなってきているとは言え、
まだまだ安心はできないということなんだろう。


さあ、明日から新しい年度が始まる。
昨年後半、自分の中で揺れに揺れまくった進退問題。
結局あと1年、定年退職まで勤め上げると決めた。
またストレスフルな1年になるのだろうな。
免疫力落とさぬよう、
気持ちの切り替えをしっかりとせねば。


そして、この最後の1年を終えた来年の春には、
以前から是非とも実行したいと思っていることがある。
それは、
自動車で日本一周ひとり旅。
ああ、考えるだけでも期待感で胸打ち震える。
そんなお楽しみも力にしてこの1年をしのぎきる。


さあ、明日からの新年度に向けて
焼酎で景気づけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する