tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

祈る : 840

6月29日(土)曇時々雨  退院して1408日 / 手術から1490日


数日前に記録的な遅さで梅雨入りして以来、
蒸し暑い日が続いている。
衣服が肌に不快にまとわりつく。


夕方、今年になって初めてエアコンを使う。
冷房でなく除湿で。
値は張ったけれど省エネ性能のすごく高いやつを
今年の2月に買っておいてよかったと思う。
一夏を涼しく快適に過ごせるのなら、安いもんだ。




昨日、古くからの知人に久しぶりに会った。
そして挨拶もそこそこに沈んだ様子の彼から聞いたこと。
それは、
奥さんが乳がんで、昨日手術をしたということだった。


あまりに唐突で、
そのときかけるべきふさわしい言葉がうまく浮かばなかったのが情けなく、
今日になってもそのことが胸につかえている。
知人の心中を察するに余りあるが、
今後、再発転移などなく、予後順調であることを祈るばかりだ。



癌という病を先に経験し、
そのつらさと絶望を味わい、
そして多くの苦悩を経てのち
来年にはどうにか寛解という希望が見えかけている者として、
何らかの形で
その知人と奥さんの支えになれはしないかと考えている。


あの苦しかった経験から学んだことを
今こそ生かさなければ。


  

×

非ログインユーザーとして返信する