tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

6ヶ月検診 : 86

11月25日(水) 晴     退院95日目 / 手術から177日
                      
起床  7時 15分


本日のお食事
・朝食 お茶漬けのり、サバ缶詰、かまぼこ、野菜ジュース
・昼食 カップみそラーメン、鮭ハラミおにぎり、ドーナツ、バナナ、 
・夕食  鯛煮付け、ほうれん草にびたし、レンコンと厚揚げ煮物、 みそ汁
・おやつ (^_^)  15:40 ぜんざい   どら焼き、まめせんべい2、アイスコーヒー
                         21:40 どら焼き、まめせんべい2、アイスコーヒー
  ちなみに
  今日の昼食などは 900kcal 超え。
  我ながらすごい。


   


今日は頭頸科66ヶ月検診で、昼前に10分弱の診察。
視診と鼻からのファイバースコープで
「いいですね」
担当医のこの一言でまたひと月安心してで過ごせます。
先週の2日続けての喉からの出血のことを言うと
「それらしき所見はありません。大丈夫ですよ。」


 診察直前に、主治医M先生とばったり会い、
手術などのお礼をやっときちんと言えた。
先生がうまく手術してくれたおかげ、
と言うと「いや、それはね、すべて~さんが頑張ったから」と
背中をたたきながらにこやかに対応してくださる。
「食事ももりもり食べているらしいね。
 ~さんの情報は、みんな(頭頸科の医師)で共有しているからね」



ありがとうございます。


次回は12/16に、
採血とPET-CT 。 
その翌週12/21に、恐怖のPET-CT結果説明。      



夜9時過ぎ、仕事帰りという友人訪ねてきてくれ、
思いの外元気なのに驚いたり、示唆に富む話をしてくれたり。
「生き運のある人は死なない」とも。
うれしいことを言ってくれます。


 


原節子さんの訃報。
95歳。
入院中のまだしんどいときに、
小津安二郎監督の「東京物語」をDVDで見ていて
なんとも切なくなってきて、見るのを途中でやめた、
などということもあったな。

       

今なら見られるかなあ。
凜として本当に美しい人でした。


冥福をお祈りします。

×

非ログインユーザーとして返信する