tongue twister のブログ

2015年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

ああ40年 : 860

8月14日(水)雨  退院して1454日 / 手術から1536日


大型台風10号がのろのろと北上しており、
このままいくと明日四国地方に上陸しそうだ。
予想される雨量は1,000mmだなんて、ああおそろしい。
どうか悲惨なことになりませんように。


夏らしい夏を見ることなく、お盆入り。
青空のない夏なんて、
炭酸の抜けたコカコーラみたいなもんだ、まったく。
お盆明けたら、もう赤とんぼ飛び交うさびしい夏の終わりだよ。



先週末に岡山の高梁市へ1泊で行ってきた。
2日目には40年ぶりに思い出の地、牛窓まで足を伸ばし、
記憶を辿ってたどり着いた牛窓神社。
拝殿には竹久夢二が画業を志すきっかけになったといわれる
数々の絵馬や画縁が奉納されていた。


そして、運良く宮司さんの大祓詞 (おおはらえのことば) 
と呼ばれる祝詞のようなものをいただきながら
茅の輪(ちのわ)くぐりにも参加できた。
おかげでこの夏は元気に過ごせそうだ。


   


40年ぶりの地はすっかり様変わりしていて、
今ではヨットハーバーだのオリーブ園だのがあり、
海に沈む夕日の景勝と相まって、「日本のエーゲ海」なんだと。
ただ、小高い丘の上にある神社展望所から見える海水浴場の眺めだけは、
記憶の中のそれと重なる部分多く、
当時の情景が懐かしくも断片的に蘇った。



苦悩のみ多かりし高校生の頃。
ああ、40年、、、
思えば遠くへきたもんだ、と。


                      

×

非ログインユーザーとして返信する