tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

まだ負けん!! : 871

9月15日(日)晴  退院して1486日 / 手術から1568日


今日は教員生活最後の運動会。
昔なら秋晴れの中、というところだが、今は毎年酷暑の中での実施だ。
しかし今日も暑いには暑いが、やっぱり秋だね。
熱気が夏のそれのように粘りつかない。
空気が鼻腔を通りやすいとでもいうのか。
日が傾き始めると、より秋が感じられ、気配にしみじみとした風情が漂い出す。



仕事の上でのひとつひとつの行事すべてに、
「教員生活最後の」という修飾がついて回る。
再雇用という選択肢はもう自分の中には120%ない。


舌がんというこのやっかいな病がなければどうだろうとはよく思うことだが、
それでもやはり、再雇用は望まないだろうと思う。


有り体に言えば、
もう細かいことを言うのに飽き飽きしたということだ。
偉そうに人の道を説くことにも、もううんざりしたということだ。
こうなったら、もうこの職は退くしかあるまい。


この病を得て1年休職ののち復職し、
よくもまあ3年半も耐えてきたものよと、我ながら思う。
自分で自分をほめてみたい気もしないでもない。
残り半年、恥をかかぬ程度にはがんばる所存。
そして気が向いたら、たまにはささやかな爪痕なども残しながら。



さあ、今夜は運動会の打ち上げ。
しかたがないなあ、また酒が飲めるじゃないか。


「教員生活最後の」運動会の打ち上げ。
酒なら、若い奴らにはまだまだ負けん!!
などと、どうでもいいところで鼻息だけは荒い。


×

非ログインユーザーとして返信する