tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

伊勢へ : 899

1月13日(月)晴  退院して1606日 / 手術から1688日


一昨日、
この歳になって初めてお伊勢参りをしてきた。
朝6時半過ぎに出て、伊勢に到着したのは13時頃。
帰宅は、事故渋滞に巻き込まれるなどして23時過ぎと、
なかなかの強行軍だった。


外宮、内宮の順で慌ただしくお参りする。
ここは東京のあのスクランブル交差点かと錯覚しかねない混雑ぶりだが、
それでも正月明けのこの時期にしてはかなり少ない方らしい。


                           


お伊勢さんでも願うのは健康のことだけ。
お賽銭あげて、いろんなところで10回くらいお願いしてきたので、
あとはもう本人の心がけ次第か。


   



お伊勢参りの定番、
おかげ横丁などの店々を雑踏に流されるままに見て回る。
神社の中より、こっちの方が明らかに人が多い。
花より団子みたいなものか。

                                            

かくいう自分も団子に飛びついてしまった。
春のような陽気に、喉も渇きましたし。
人生初の伊勢うどん。
不味いとは言わんが、
もう二度と食べることはないでしょうな。


この病気になってなければこのお伊勢参りはなかったかもしれない。
伊勢へ七度 熊野へ三度、という風に言われるが、
残りの人生で、再訪の機会を得ることはあるだろうか。


名物、赤福買えなかったのが残念デス。

×

非ログインユーザーとして返信する