tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

もっと切実な理由 : 920

5月14日 (木) 晴  退院して1728日 / 手術から1810日


「緊急事態宣言は解除するが、
 県をまたぐ不用不急の移動は今後も継続して自粛を求める」



数年前から構想し夢見ていた車でぐるり日本1周の旅。
その第1弾として、
この春には九州を1週間ほどかけて巡る予定であった。
そして訪れる先々の居酒屋で、うまい地酒を楽しむはずだったのに、、、。


年が明けてから
アクションカメラやモバイルバッテリーなどを買いそろえ、
嫌いなスマホも中華製ながら買い換えた。
なんならついでにドローンも買っておくかというほどの勢いだ。
2月になって新車を契約し、4月中頃にはめでたく納車された。
高いオプションだったが、4WD車を選びサンルーフもつけた。
そして更には、運転用のイカしたサングラスまでも新調した。


もうまさに、鼻の巣広げて息荒く目は血走り、
「待っとれよ九州!  もうすぐ行ったるけん!!」 という状態だったのだ。
そこへもってきてこの騒動だ。


2月の時点で、
誰がこれほどの未曾有の大変な状況を想像できただろうか。


こんなに長引いてしまってはもう待てない。
自粛要請を無視して強引に旅立ってしまおうか、
などという不埒な考えも、正直なところ日々沸々とわき上がる。



が、それはやっぱり絶対に出来ないし、やってはいけないことだ。
大好きだった志村さんや岡江さんの顔が思い浮かぶ。
そしてここが最も大切なところなのだけれど、
自分は日本国の一員であり、
そして常識を兼ね備えたまっとうな人間であるということを証明するためにも、
この状況ではまだ意地でも出かけられない。





とかなんとか、なんかかっこいい大袈裟な話になっているが、
実は今回の九州旅自粛には、
ウィルス騒動以上のもっと現実的で切実な理由がある。


それは、腰痛。
生まれてからこんなの初めてだ。
寝ても立ってもどんな姿勢を取っても痛ダルくてかなわん。
腰だけでなく、股関節から膝の辺りにまで軽い痛みとしびれがある。
これはどうも思うに、座骨神経痛か?
骨転移などという最も不吉なことなどもちらつく。
トボけた顔して車なんぞ運転しとる場合ではないのだ。


発症して6日目。
まだ回復の兆し見られず。


×

非ログインユーザーとして返信する