tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

言うことなし : 923

5月21日 (木) 曇時々晴  退院して1735日 / 手術から1817日


山の緑も拙宅の緑も
一雨ごとに濃くその深さをましていく。


毎年春から初夏にかけて、
それら目映い緑色の移ろいを目にするにつけても
田舎に生まれ、そして今なおそこに在ることの幸運を思わずにいられない。


嗚呼、この美しくも雄大な様はどうだ。
精神が浄化されそうな錯角にさえ陥りそうだ。



啄木は「一握の砂」の中で


 「ふるさとの山に向かひて言うことなし 
      ふるさとの山はありがたきかな」


と、故郷の岩木山を歌ったが、
この歳になり
まさにその心境がまざまざと染み入る。




その日の到来を励みに、
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできた。


口の中から悪いモノを取り除いた最初の手術から1825日。
5年寛解まで
ついにあと片手で足りるところまでやってきた。



腰の不調はあるけれど


ふるさとの山に向かいて言うことなし


×

非ログインユーザーとして返信する