tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

原風景 : 931

6月14日 (日) 曇時々雨  退院して1759日 / 手術から1841日


田植えの頃の情景が好きだ。
田んぼに降り注ぐ五月雨も風情がある。


晴天が多いが、降ると激しくザーッと降ってカラッと晴れる男梅雨。
弱い雨がしとしとと降り続く女梅雨。
今年はどうなんだろう。
でも現代では、
「男梅雨」「女梅雨」の定義は考え直さないといけないな。




一昨日に田んぼに水を張ったなと様子を見ていたら、
昨日は代掻き(しろかき)。
そして今日田植え。
代掻きは田んぼに水を入れ、土を砕いて均平にしていく作業で、
稲をしっかりと育てるための田植え前に行う重要な準備だ。


   


またこの好きな風景を眺めることが出来た。
命の再生をしていただいて5度目。
つくづく田舎に在ることのシアワセを実感する。


心の原風景とも言うべき至福の情景を前にして、
とりあえず言うことは無い。


     

×

非ログインユーザーとして返信する