tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

酒は : 934

6月18日 (木) 雨  退院して1763日 / 手術から1845日


梅雨とは言え、
雨足激しく朝からよく降る。


 い:この時期は梅の実が熟す頃であることから。
 ろ:この時期は湿度が高く黴が生えやすいことから黴雨(ばいう)と呼ばれ、
     それが同じ音の梅雨に転じた。
 は:この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられた。


梅雨の語源については、
個人的にはどうか「い」が真実であって欲しい。




退職して2ヶ月半。
そろそろお仕事でもしようかと数件の派遣業者に登録している。
3交代のシフト勤務を受けるなら、いくらでもあるんだけどねえ。
だがそこまでして稼がなくてもいいのだ。


啄木は
 こころよく 我にはたらく仕事あれ
 それを仕遂げて死なむと思ふ
と貧困と病苦とにあえぎ苦しみながら歌ったが、
私の場合は、
全国居酒屋巡りにも行けず、ただ退屈なだけなのだ。


それと
やっぱり酒というものは
労働という負荷を経たのちにこそ、
よりいっそうその旨みと悦びが倍増される、
というのがこのふた月半の実証的考察における結論なのだ。



嗚呼、
されどあれだけ恋い焦がれていた「毎日が日曜」
の日々も捨て難い。


  

×

非ログインユーザーとして返信する