tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

小津作品は無理だった : 937

6月23日 (火) 晴  退院して1768日 / 手術から1850日


今でもたまに
入院中の記録を読み返すことがある。


実際には思い出したくもないくらいしんどいことが多かったが、
5年寛解を無事迎えられた今となっては、
苦しい思い出さえも懐かしい。



6月23日の記録から
・手術から3週間経つが、顔のむくみと口内の腫れひどし。
 これでは人前には出られない。いつになったら元にもどるのだろう。
・10日以上続いた、1回1時間で1日に4回行っていた抗生物質の点滴、
 血液検査の数値に改善見られるためやっと中止に。
 留置針と点滴スタンドもなくなり、行動に制限なくなってとてもうれしい。
・小津安二郎監督の「東京物語」のDVDをパソコンで視聴し始めたが、
 その映像と内容があまりにももの悲しく、途中でやめる。
 今の自分の心身の状況では、小津作品は無理だ。


この頃は、
数日前から始まったリハビリ科の療法士による1日2回のマッサージが、
唯一安楽で待ち遠しい時間だった。


抗生剤の点滴注射を、
4回も失敗して先輩とバトンタッチしたかわいい看護師さん、
どうしてるだろうか。



×

非ログインユーザーとして返信する