tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

過ぎてしまえば : 998

7月12(月) 曇 午後一時大雨  退院して2154日 / 手術から2236日


昨日のこと。


朝寝床から這い出してすぐに、南に向いた窓から山を眺めると、
空の青と入道雲。
もうすっかり夏空のよう。


発作的に、山の中へ行こうと思った。



国道から分け入ること20km弱。
標高もかなり稼いでおり、気温も幾分低い。
吹き渡る風が木々の梢をいっせいに震わせ、
水かさを増した間断のない川の流れが耳に心地よい。


ああ、気持ちが安らぐとはこういうことを言うのだと、
その昔小学校であったろう広場のど真ん中に椅子を出して
空と山を飽くことなく眺める。
途中コンビニで買い求めたどうということのない弁当が旨い。


この自然を独り占め。
なんと贅沢な。



だが一方で、
主を失って久しい空き家や
朽ちかけた廃屋がもの悲しい。
商店であったろう空き家も数件。


かつてはそれなりに賑わいもあっただろうに。



諸行無常。
盛者必衰。


       

                                            


退院してからしばらくは、
こういう人気のない場所ばかりに足が向いたものだった。
まるで世捨て人のような心持ちで。


あれから6年。
過ぎてしまえば、
暗澹とした苦しかった日々でさえ
懐かしい。

×

非ログインユーザーとして返信する