tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

静心なく : 1017

4月11日(月)晴後曇  退院して2445日 / 手術から2527日


いつの間にやら気温が20度を軽く超えるようになり、
急な温度の変化に、
春物の服の準備が間に合わない。


拙宅の狭い庭では、
ユキヤナギがあっという間にその盛りを終え、
代わりに芝桜とマンサクが満開だ。
スズランによく似た薄ピンク色のブルーベリーも、
釣り鐘のような可憐な花が鈴生りだ。



酒蔵会社でのアルバイトを辞め、
今の会社にお世話になり始めてはやひと月半になろうとしている。
慣れぬ仕事に気疲れし、
責任者にダメ出しされてばかりの毎日だが、
「なにくそ今に見ておれ」
と年甲斐いもなく気力を振り絞る日々。


悩みに悩んだ末の自身の選択に、
誤りはなかったのだと後々思えるようにしたいものだ。



昨日は日頃のストレス忘れられるかなと、
バイクにまたがり50キロほど走ってきた。
流れる景色を目にしている間は、爽快な気分を味わえた。


立ち寄った夕刻の人気のない古刹では
立派な桜の老木から
残り少なくなった花びらが静々と舞い落ちる。


 ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ


などとひとり幽玄世界の非日常をさまよう。


ああ、
静かなる無常観。



あすも頑張るか。


×

非ログインユーザーとして返信する