tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

あこがれの人までも、、、 [141]

7月20日(水)曇晴  退院して332日 / 手術から414日                               


昨日
母の葬儀および火葬を終えました。
家族葬で執り行い、
淋しくならない範囲で
できうる限り余計な装飾や演出を省いたものにしました。


もし自分がそうなったら
絶対家族葬で。
そして、戒名は要らない。
子どもの頃から思っていました。
あの世に行ってまで
お金の多寡によってランク付けされるなんて
おかしいと。
今もその考えに変わりはありません。




大橋巨泉さんが、
12日になくなっていたことが今日分かった。
82歳。


昨年12月に野坂昭如さん
先日に永六輔さん。
そして巨泉さん。


巨泉さん。
小さい頃からあこがれの人でした。
創造性があって、先を見通す力と行動力がすごい。
そして何をしてもセンスが光っていました。
自分が英語に興味を持つようになったのも、
巨泉さんに影響されるところが大きかったです。



私の中で
昭和を形作り
昭和を彩った人たちが、
次々と旅立たれます。


巨泉さんの死で、
昭和という時代が
いっきに大きく遠ざかってしまいました。


ご冥福をお祈りします。



×

非ログインユーザーとして返信する