tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

肩が痛い [165]

8月26日(金)晴    退院して369日 / 手術から451日


右肩が痛い。
ここ10日くらいずっと。


両リンパ節郭清の影響で
両肩に棒でも埋め込まれているようなつっぱり感は
もう馴染んでしまってそう気にならないが、
この右肩の痛みは気になる。


痛くて右手で背中もかけないし
ギターを弾くなど、
同じ姿勢を長時間保持したあとが特にひどく、
動かすときにちょっと気合いを入れないといけないくらい。


つっぱり感も痛みも、
リンパの流れが悪くなったせいなんだろうな。

そういやあ
手術時に切除した部分の病理検査の結果が出たとき
「切り取った舌だけでなく 
 取り除いたリンパ節67個をひとつづつすべて検査しました」
って先生が言ってたな。


まさか転移?
でも肩に転移なんて聞いたことないし、、、。



正直痛みそのものより、
ギターを弾く気が半減するのがつらい。



ちなみに最近は
「M」はほぼOK。
「未来予想図Ⅱ」は70%のでき。


どちらも
イントロ部分がなんとも切なくいい感じなんです♪♬


×

非ログインユーザーとして返信する