tongue twister のブログ

2015年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

4度目の記念日 : 863

8月23日(金)雨後曇  退院して1463日 / 手術から1545日


4年前の8月23日は、
4ヶ月近い入院生活を終えてようやく退院した日。


桜満開の頃の入院が、退院の頃には夏が終わろうとしていた。
病状は確かに非常に困難な状況だったけれど、
まさか丸々2つの季節を病院で過ごすようになるとは思わなかった。


翌年春にはまさかの復職。
そして復職4年目の今年度は退職の年。
来年春までの7ヶ月、今の調子ならどうにかいけそうだ。



つらく苦しいことも多かったのも事実。
しかし退院してから今までを総括すれば、
「案外よかった」のかなと、ひそかに思える3年半。


病を得て
失ったものも多かったけれど、
逆に得たことも多く、気付きもありました。



退職そしてその2ヶ月後の5年寛解と
一気に駆け抜けたいね。


                                         

とりあえず今夜は岡山の地酒で   
退院記念日を祝う。

×

非ログインユーザーとして返信する