tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

生きてるだけで : 869

9月10日(火)晴  退院して1481日 / 手術から1563日


あ つ い。


遠く瀬戸内の島々の上空に、
つい見入ってしまうほどの美しい入道雲が東西に連なって浮かんでいた。
日中の暑さは、残暑なんて範疇を超えている。


些末なこといっさい忘れて、
昼間っからキンキンに冷えたビール飲めたらどんなにいいだろう。



ここ数日、手術から4年も経つのに、
最初に皮弁を採取したお腹の傷が疼く。


喉や足の手術した個所もそうだけど、
どんなにお医者さんが神経などを傷つけぬよう気を付けても、
体にメスを入れるということはやはりよくないのだと痛感する。
傷周辺の突っ張り感、痛み、感覚麻痺、可動域の制限、かゆみなど、
傷ついた体は完全に元に戻ることは難しいようだ。
でも、そんなことはまったくたいしたことじゃない。


退院してしばらくは、
そういったことも含めていろんな不具合にたびたび落ち込むこともあったけれど、
今ではそんなこと、ほとんど気にせずに過ごしている。
なんたって、
「生きてるだけでまるもうけ」


この言葉が、座右の銘ですから。


×

非ログインユーザーとして返信する