tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

明日33回目の : 875

9月24日(火)曇一時雨  退院して1495日 / 手術から1577日


明日は退院して33回目のがんセンター。


採血、胸部X線、頸部造影MRI,形成外科診察、頭頚科診察、歯科と続く。


MRIは何度経験しても嫌なもんだが、どうせなら頸部だけなんて言わずに、
上半身全部精査してくれればいいのになどと、素人考えを巡らす。
歯科は、どこかが悪いということではなく、
舌がん手術で左下の歯をほとんど失ってしまったので、
食べることや喋ることにも大切な残りの歯を大切にしたいから、
年に数回スケーリングをしてもらっている。



全幅の信頼を置いていた頭頚科の担当医がもういないのがさびしいが、
新たに担当となったなんか頼りない若い医師とも、
これからうまくやっていくことが肝要だな。
まずは信頼するところからだ。



諸検査のうちでも、
CT、PET-CT、MRIの3つがやっぱり緊張する。
だから明日も腹を括って行ってくる。


がんセンターへ向かう下道1時間10分の車中のBGMは、
もちろん定番のグレゴリオ聖歌。


  

×

非ログインユーザーとして返信する