tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

33回目は : 876

9月25日(水)晴時々曇  退院して1496日 / 手術から1578日


退院して33回目のがんセンター通院。


いつものようにグレゴリオ聖歌を聞きながら、
約50キロの道のりをあえて下道を行く。
朝9時過ぎに着き、諸検査と3つの科を受診して、
ようやく会計を終えたのが15時前。


血液検査、胸部X線、造影剤を入れての頸部MRI等の検査。
形成外科での口内、喉、お腹の視診と触診。
頭頸科での口内視診、触診、鼻からのカメラなど、
すべて異常なし。
おかげで疲れも半減だ。
最後の歯科では、クリーニング後フッ素を塗ってもらってなんだかうれしい。


      


次回の通院は12月25日で、
予約し終えてから、「あっ、クリスマスではないか!」
と一瞬後悔しかけたが、考えてみたら、そんなもん関係ないわい!!



年明け3月25日には、
精神的にも、そしてお財布にも、恐怖のPET-CTの予約も入った。


こうして健康面では、
退職を経て、残り8ヶ月と迫った5年寛解へとかなり先が見えてきた。
まさに今、老境の入り口に立つ自分にとって、
今後どういう可能性や生き方があるのかということを、
とぼけた顔して酒ばっかり喰らってないで、
少しばかりは考えていかないといけないなあ。



今夜はさっそく焼酎喰らいながら、
今後方面について沈思黙考などしてみる。


×

非ログインユーザーとして返信する