tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

8割の幸福 : 877

9月29日(日)晴時々曇  退院して1500日 / 手術から1582日


『悲しき玩具』の中で
  
  新しき明日の来るを信ずといふ
  自分の言葉に
  嘘はなけれど 


と啄木は歌った。
先の見えない貧困と闘病の中での、彼の悲しみが垣間見える。



我が来し方をざっくりと3つに割り振るとするならば、
楽しいこと2割、普通5割、つらいこと2割 くらいか。
残りの1割をどうするか、、、。
それは自分の考え方次第だし、自分は楽観主義なので楽しいことに割り当てる。
さらに、特に自分のようながん罹患者にとっては
何事もなく普通に過ごせることこそが大事なので、
普通のひと時も楽しく好きな時間に含めるとしよう。


楽しいこと + 普通 + 残り1割 を足すと、
日常の8割は楽しく好きな時間。
残り2割のつらいことや不運は、
8割をより輝かせる人生のスパイスととらえようか。



啄木は将来に悲観しながらその短い生を終えた。
自分はこの先どこまで生きられるか分からないが、
80%楽しさ詰まった日常を、
期待感をもって過ごしていければいいなと思う。

   

×

非ログインユーザーとして返信する