tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

こういうことなんだと : 886

11月7日(木)晴時々曇  退院して1539日 / 手術から1621日


前回の更新からまた1週間以上空いてしまった。


その間に季節は加速度的に移ろい始め、
朝の最低気温が確実に10度を下回り、
庭のヤマモモやシャラの葉が赤く色づいてきた。
あと1週間もすれば目にも鮮やかな紅葉が楽しめるだろうか。


そういやあ去年の今頃は、
プーを連れて石鎚スカイラインで紅葉を楽しんだ。
プーがいないこの秋はどこへ行こうか。
二十四の瞳の舞台、小豆島の寒霞渓なんかもいいなと思う。



ところで、このひと月くらい、いやもっと前からになるだろうか、
最初の手術で皮弁採取したおへそ右側から下腹にかけての傷が、
折に触れ疼き、突っ張る。
我慢できないほどではないが、けっこう気になる。
両側リンパ節郭清した両耳うしろから顎にかけての締め付け感、つっぱり感も
慣れたとはいうものの、今でもなかなかのものだ。
健常者がもしこの自分の締め付け・つっぱり感を体験したなら、
その異常なつらさは、どうにもいたたまれないほどのものだろうと思う。


あと半年で5年寛解を迎えようかというのに、
体にメスを入れるということはやはりこういうことなんだと、
つくづく思う。



さあ、辛気くさいこと言ってないで、
今から井上尚弥の試合を見ないと✊!


×

非ログインユーザーとして返信する