tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

5度目の年の暮れ : 897

12月31日(火)晴時々曇  退院して1593日 / 手術から1675日


年の瀬も押し迫ってようやくそれらしい寒さになってきた。
山々の頂からかなり下の方にまで白いものが降りている。


 


平成から令和へと時代が移り変わり、
個人的にはこの年度が仕事も最後。
1年休職してのち復職して4年間、我ながらよく頑張ったと思う。
あと3か月で happy retirement 。その日が待ち遠しくてならない。


体調面では大きな崩れもなく、
術後4年と7か月。
確率的に見れば、再発転移の危険性は少なくなっているのかな。
ただ、11月の脳ドックの際、右目に緑内障の可能性を指摘された。
その後かかりつけの眼科にまだ行けていないので、年明けには必ず受診しよう。


そして4月には、心が折れそうになるくらいつらいことがあった。
十数年間、どんなときも癒し続けてくれた二男プーとのお別れ。
13歳8か月は少し早かった。
奴との日々を思わないことは1日としてない。
それは新しい年を迎えようが、この先どんなにうれしいことがあろうが、
変わりはしないのだ。
悲しいけれど、それが供養するということなのだろう。



さあ、辛気臭いこと言ってないで、
5度目の年の暮れを無事迎えられたことを素直に感謝し、喜ぼう。
毎年大晦日は、
ボクシングに格闘技、類さんの酒場放浪記など、
大忙しなのだ。
なにより自分が酒飲まないといけないからね。


お寺へは昨日行ってきたし、今夜は、鯨飲する。


                             

×

非ログインユーザーとして返信する