tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

人生はところてん : 903

2月14日 (金) 雨後曇夕方から晴  退院して1638日 / 手術から1720日


梅が満開だ。
菜の花も咲いている。
庭のユキヤナギにも可憐な白い花がつき始めた。


そして花粉症だ。
一昨日あたりから発症し始めた。
加齢と共に徐々に症状は軽くなりつつあるが、
しかしそれはすなわち、抗体の働きの衰えを意味しているのだから、
心境は複雑だ。


それにしても、目が痒い。鼻水が止まらない。
薬を飲めば、
ただでさえふやけた空気頭がなおさらぼぉ~っとする。




野村克也さんが亡くなられた。
その少し前には梓みちよさん。
そしてさらに少し前には宍戸錠さんが。
昨年末には梅宮辰夫さんや元総理の中曽根康弘さんも。
ああ、八千草薫さんもだ。
あれは秋祭りの少し後くらいだったか。


隆盛を極めたかのような著名人が鬼籍に入られる度に思う。
人生は、
ところてん、だなと。


時として長い短いの不条理はあるにしても、
だいたいが生まれた順繰りに押し出されていくのだ。
人にこのことを話すと「馬鹿なたとえ」と一笑に付されるのだけれど、
若い時から特に有名人の訃報に接するたびにそう思う。



数年前に、生まれた順をすっとばして、
あやうく押し出されそうになったのだけれど、
今なおこの生を享受できていることの不思議。


×

非ログインユーザーとして返信する